ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

一番星が見えたら

久しぶり。 ようやく出したい!と言ってくれたような、言葉と思いを書いておこう。久しぶりのちゅだ日記。 オンライン飲み会をしてたとき「一体感は好きだけど、一人も好きで何か相反するんだよね」という話になった。 でも、私は「一体感」と「一人が好き」…

気がつけば叶っている

夢や目標は気づいたら叶っていたということが多い気がする。 いつかこの街に住みたいと言う思いも、こんな仕事がしたいと言う目標も、こんな環境になっているといいなと言う願望も、そういえば叶っていた。 だから、今から見ている未来もきっとそうなってい…

こころ

いらっしゃいませー、名物の幸せのバナナパンはいかがですか? 仕事の帰り。昨日作ったシチューとパンを一緒に食べようと思ってパン屋さんに行った。夜だったからお客さんは私ひとりだけ。店員さんもひとりだけだった。店員さんは優しい雰囲気の女性。主婦さ…

だってあなただから

だってユリだもん 本当はこうゆうことがやりたいと伝えたときに、ある人が言ってくれた言葉。 プレゼントを貰ったような、言葉にカタチがあるような感覚がした。 だってユリだもん。もう一度言ってくれた。 とても嬉しかった。 ありがとうございます。

手間とホンモノ

紅茶の声を聴きながら淹れてます。 何年か前に入ったカフェに書いてあった言葉だ。紅茶を飲む前にその言葉を見たのか、飲んだ後に見たのか忘れちゃったけど、その時に飲んだ紅茶が人生のなかでいちばん美味しかった。 アイスティーだったのだけど、本当に美…

決めた

自分がやったことが、誰かの役に立つことが嬉しいのはもちろんだけど、それが手に取るようにわかるともっと嬉しい。 反対に、本当は自分が1番頑張ったのに、勇気を振り絞って声を上げて、心を震わせて、誰よりも考え抜いて動いたのに、良かったんだとわから…

日日是好日

冬の音と夏の音は違う。 冬の風と夏の風も違う。 草花や空の色も、空気のにおいも、街の音も全然違う。 寒い冬を乗り越えば、優しい春が来る。ワクワクする気持ちも、不安な気持ちも、全てあたたかく包み込んでくれる。大丈夫、春には必ず新しくなれる。 春…

間違えてはいけない選択は?

ハギワラorオギワラ。 萩原or荻原。 絶対に間違えてはいけない選択の例えに「ハギワラorオギワラ」を使うらしい。 笑った。非常に分かる。 そういえば、レシートを10円で買って企業に売った高校生は「価値のないものにどうやったら価値を付けられるか」を小…

クリエイティブな仕事

クリエイティブ、クリエイティブって言うけど、クリエイティブではない仕事ってなんだろう? 新卒で就活をしているときに、どこかの企業の社長が言っていた。「◯◯という会社は、人事も総務もアートディレクターもみんなクリエイター」だと。あれから6年以上…

プレゼント

I love you 昨日は大切な友人の結婚式だった。20代後半の頃に話し方の学校というビジネススクールで出会った友人。散歩が好きで、穏やかで、さっぱりしてて、大人になってもスクールに行くという共通点以外はあまり似てないように思う。 だけど、とても好き…

雷様のすごい光

「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする」 ある芸能人が書いた本の中で引用されて出会った夏目漱石の言葉。私はその人が書く文章が好きで、ブログがきっかけで本を買った。本は今でも持っているけど、何度も読んだからボロボロに…

Beautiful Journey

https://m.youtube.com/watch?v=UEw5ymzGhD0&feature=endscreen

シンプルな考え方。

「切りたいときに切ればいいんすよ」 髪の毛を伸ばそうと思うけど、いつも途中で断念してしまうと言ったら美容師さんにそう言われた。 切りたくなったら、そのときがタイミング。当たり前だけど、気持ちがとてもスッキリしたよ。 同時に気づいた。「あっ、私…

くさいセリフ

「君の瞳に乾杯」 まさか、こんなこと言ってくれる人と出会ったことなんてない。 でも「すべては愛からはじまるんだよ」と捨て台詞のように言いながら、その場を去って行った人に会ったことはある。 その言葉はなぜかずっと心に残っていて、たまに「おーい!…

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚。いわゆる五感、そしてヤギ

人間って「五感」と言われる感覚の何かをいい意味で深く味わえると幸せを感じるらしい。 先日、栃木県にある廃校リノベーション施設に宿泊し、入学式や卒業式、体育や道徳の授業、キャンプファイヤーなどを行って"学生時代を再現"するイベントに参加してきた…

咲きたい

「人として成長しない限りサッカーは上手くならない」 武田修宏さんが恩師に言われた言葉で「ずっと大切にしている」と、何年か前にテレビで言ってことをよく覚えている。 人って感動しないと記憶にあまり残らないらしいから、私の心が動いたんだと思う。 あ…

今年も桜が咲いた。 桜を見ると「今年も咲いたんだー、よかったって思う」。よく考えたら「咲いたんだ」というよりは「今年も無事に見られてよかった」と思ってるのかもしれない。 そういえば、学生の頃に「桜」という名前の先輩がいて、すごく美人で「こん…

手に入るものって?

本当に欲しいものは手に入るものだ。 「猫が欲しいって思ってたら、家の裏で子猫が鳴いてたの」。猫を飼ってる友人に、猫との出会いを聞いたら、そんな風に言った。 本当は大家さんが飼ってる猫をもらうはずだったから違う猫を飼う予定だったらしいんだけど…

最高にロマンチックな風景はなに?

「あなたにとって最高にロマンチックな風景はなに?」 ある出版社の採用面接であった質問らしい。そして、その質問に「遊園地で夕暮れが終わった頃に、みんなが出口へと向かうなか、逆流してメリーゴーランドに向かうとき」と応えた編集者がいて、後にかなり…

すぐ記事化しちゃうもんね

この前食べた「いきなりステーキ」が美味しすぎて、こんなに美味しかったっけとビックリしている。 もはや、お腹が喜んでるのでは?と思うほど、美味しかった。いきなりステーキは2回目。最初に食べたときはまぁまぁだったから、お腹空いたときに食べたのが…

キャッキャッ♡してて羨ましかった話

いいな~♪ 今日の帰り道、30代後半と思われる夫婦が自転車に乗ってどちらが速く走れるか競い合ってた。旦那さんは奥さんを想ってか、本気なのかわからないけど、奥さんの勝利! 旦那さんが「速いね~!」って言ってて、後ろ姿からもニコニコ笑ってるのが分か…

一瞬だけ過去に戻る方法

コンビニですれ違った人からカブトムシのにおいがして夏を感じた。 カブトムシと言えばスイカ。「あー小玉スイカ食べたい」と思いながら、スーパーに陳列されてた小玉スイカを横目にロイヤルミルクティーだけ買って帰った。スイカ、食べたいなら買えばいいの…

決定的瞬間

決定的瞬間を見た。 ひとつの想いが叶った瞬間。それは流れ星が消える前に、3回願いを唱えられる人が叶うみたいな。準備万端だからいいよ、そんな感じに見えた。 きっと、真っすぐな「好き」という想いが前に進んで、その人の所まで辿り着いたのだと思う。友…

東京レインボーパレード2018

ウェルカム。 GW最後の日は代々木で開催されたレインボーパレードに参加してきた。 私の大好きな友人夫妻が参加するとのことで、単純に一緒の時を過ごしたい気持ちと、2人を祝福したい気持ちで初参加。 パレードは本当に祝福という言葉がぴったり合うような…

気持ちは乗る

「いちばん大切なのは、読者(聴いている)人の気持ちが分かって寄り添えること」。伝えるということを仕事にしている人の話を聴くと共通していることだ。 同時に私が大切にしたいことでもある。これは、感覚的なことではなくて、気持ちやニーズが分かれば、…

メンテナンス

凝り固まった思考をほぐしに、思考の整体に行ったような日だった。 今日はプロコーチとして活躍している先輩のセミナーに行ってきた。そのセミナーが終わって感じたことが、今日のちゅだ日記。 タフなのが自分かもな 家に帰ってお風呂に入りながら今日のこと…

そうそう。それそれ

めちゃめちゃ気の合う友だちができたみたい。 偶然、隣に座った子とすごく気が合って、毎日その子と一緒にいるのが楽しくて仕方ない。そんな気持ちになる歌とWebサイトに出会った。今日はその素敵な歌について書きます。 あいみょんの「君はロックを聴かない…

勘違いヤロー

消臭力の男の子が大きくなっていた。 新しいCMを見て、ジャスティンビーバーの子ども頃と消臭力の子が似ている気がして「ジャスティンビーバーって、もしかして昔、消臭力のCMやってた人??」と、ドアホウな質問をした自分を思い出した。 絶対違うと気づい…

眠れない夜。

なかなか眠れない。 明日は会社の研修旅行。という名のなんちゃら。 ドキドキワクワクする遠足の前日みたい! なんちゃって、ウッカリ寝過ごさないか不安でなかなか眠れません。みんなのチケット持ってるし。 そんな今日は、子ども心をなくしたな自分に大人…

ごはんとテレビ。

今日は書きたいことが2つある。 何かについて伝えたいときの原則は1メッセージが鉄則なのだけど、日記だから2つにしちゃおう。今日のちゅだ日記は「ごはんを食べて思ったこと」と「テレビを見て思ったこと」。 レシピを見ないで作れるようになりましょう 有…