ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

手間とホンモノ

紅茶の声を聴きながら淹れてます。

 

何年か前に入ったカフェに書いてあった言葉だ。紅茶を飲む前にその言葉を見たのか、飲んだ後に見たのか忘れちゃったけど、その時に飲んだ紅茶が人生のなかでいちばん美味しかった。

 

アイスティーだったのだけど、本当に美味しくて心臓の辺りも嬉しい!って喜んでいるかのような感覚を味わった。

 

紅茶を淹れるところを見ていたけど、じっくり丁寧に丁寧に淹れてた。その人は紅茶の声が聴こえるんだって。声はその日の気温とか、室温、空気の感じ、いろんなもので変わるのだろう。

 

効率がいいのと、手間をかけないは違うぞ。と思う。