ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ

いらっしゃいませー、名物の幸せのバナナパンはいかがですか? 仕事の帰り。昨日作ったシチューとパンを一緒に食べようと思ってパン屋さんに行った。夜だったからお客さんは私ひとりだけ。店員さんもひとりだけだった。店員さんは優しい雰囲気の女性。主婦さ…

だってあなただから

だってユリだもん 本当はこうゆうことがやりたいと伝えたときに、ある人が言ってくれた言葉。 プレゼントを貰ったような、言葉にカタチがあるような感覚がした。 だってユリだもん。もう一度言ってくれた。 とても嬉しかった。 ありがとうございます。

手間とホンモノ

紅茶の声を聴きながら淹れてます。 何年か前に入ったカフェに書いてあった言葉だ。紅茶を飲む前にその言葉を見たのか、飲んだ後に見たのか忘れちゃったけど、その時に飲んだ紅茶が人生のなかでいちばん美味しかった。 アイスティーだったのだけど、本当に美…

決めた

自分がやったことが、誰かの役に立つことが嬉しいのはもちろんだけど、それが手に取るようにわかるともっと嬉しい。 反対に、本当は自分が1番頑張ったのに、勇気を振り絞って声を上げて、心を震わせて、誰よりも考え抜いて動いたのに、良かったんだとわから…

日日是好日

冬の音と夏の音は違う。 冬の風と夏の風も違う。 草花や空の色も、空気のにおいも、街の音も全然違う。 寒い冬を乗り越えば、優しい春が来る。ワクワクする気持ちも、不安な気持ちも、全てあたたかく包み込んでくれる。大丈夫、春には必ず新しくなれる。 春…

間違えてはいけない選択は?

ハギワラorオギワラ。 萩原or荻原。 絶対に間違えてはいけない選択の例えに「ハギワラorオギワラ」を使うらしい。 笑った。非常に分かる。 そういえば、レシートを10円で買って企業に売った高校生は「価値のないものにどうやったら価値を付けられるか」を小…