ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう。それそれ

めちゃめちゃ気の合う友だちができたみたい。 偶然、隣に座った子とすごく気が合って、毎日その子と一緒にいるのが楽しくて仕方ない。そんな気持ちになる歌とWebサイトに出会った。今日はその素敵な歌について書きます。 あいみょんの「君はロックを聴かない…

勘違いヤロー

消臭力の男の子が大きくなっていた。 新しいCMを見て、ジャスティンビーバーの子ども頃と消臭力の子が似ている気がして「ジャスティンビーバーって、もしかして昔、消臭力のCMやってた人??」と、ドアホウな質問をした自分を思い出した。 絶対違うと気づい…

眠れない夜。

なかなか眠れない。 明日は会社の研修旅行。という名のなんちゃら。 ドキドキワクワクする遠足の前日みたい! なんちゃって、ウッカリ寝過ごさないか不安でなかなか眠れません。みんなのチケット持ってるし。 そんな今日は、子ども心をなくしたな自分に大人…

ごはんとテレビ。

今日は書きたいことが2つある。 何かについて伝えたいときの原則は1メッセージが鉄則なのだけど、日記だから2つにしちゃおう。今日のちゅだ日記は「ごはんを食べて思ったこと」と「テレビを見て思ったこと」。 レシピを見ないで作れるようになりましょう 有…

好きなところに住んでる人。

湘南の海では満足できなくて、沖縄に住んじゃったんですよ。 今日乗ったタクシーの運転手さんが娘さんの話をしてくれた。娘さんはすごく海が好きで、生まれ育った湘南の方から沖縄に移住したらしい。今では沖縄で結婚して、休みの日には子どもたちとダイビン…

自分でつくること。

新築物件に引っ越しをしたら、はやくもネズミが出た。 引っ越しして2週間。天井の方から聞こえる「ミシッ、パキッ」という音を、もしかして心霊現象かもと怖くなって「部屋 音」とかで調べたり、寝るときになるとキッチンの方から聞こえる「ガタッ」という音…

誰かの琴線に触れるようになるまで

誰かの琴線に触れるようになるまで、磨き続ける。 米津玄師のLemonを聴いて、ハンドメイドのかわいい家具を見て、人の心が動くものを作りたいと思った。 何年も前に心に響いてメモった誰かの言葉。 最近はなんか元気が出なくてちょっと辛い。カッコ悪い。そ…