ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリエイティブな仕事

クリエイティブ、クリエイティブって言うけど、クリエイティブではない仕事ってなんだろう? 新卒で就活をしているときに、どこかの企業の社長が言っていた。「◯◯という会社は、人事も総務もアートディレクターもみんなクリエイター」だと。あれから6年以上…

プレゼント

I love you 昨日は大切な友人の結婚式だった。20代後半の頃に話し方の学校というビジネススクールで出会った友人。散歩が好きで、穏やかで、さっぱりしてて、大人になってもスクールに行くという共通点以外はあまり似てないように思う。 だけど、とても好き…

雷様のすごい光

「呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする」 ある芸能人が書いた本の中で引用されて出会った夏目漱石の言葉。私はその人が書く文章が好きで、ブログがきっかけで本を買った。本は今でも持っているけど、何度も読んだからボロボロに…

Beautiful Journey

https://m.youtube.com/watch?v=UEw5ymzGhD0&feature=endscreen

シンプルな考え方。

「切りたいときに切ればいいんすよ」 髪の毛を伸ばそうと思うけど、いつも途中で断念してしまうと言ったら美容師さんにそう言われた。 切りたくなったら、そのときがタイミング。当たり前だけど、気持ちがとてもスッキリしたよ。 同時に気づいた。「あっ、私…

くさいセリフ

「君の瞳に乾杯」 まさか、こんなこと言ってくれる人と出会ったことなんてない。 でも「すべては愛からはじまるんだよ」と捨て台詞のように言いながら、その場を去って行った人に会ったことはある。 その言葉はなぜかずっと心に残っていて、たまに「おーい!…

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚。いわゆる五感、そしてヤギ

人間って「五感」と言われる感覚の何かをいい意味で深く味わえると幸せを感じるらしい。 先日、栃木県にある廃校リノベーション施設に宿泊し、入学式や卒業式、体育や道徳の授業、キャンプファイヤーなどを行って"学生時代を再現"するイベントに参加してきた…

咲きたい

「人として成長しない限りサッカーは上手くならない」 武田修宏さんが恩師に言われた言葉で「ずっと大切にしている」と、何年か前にテレビで言ってことをよく覚えている。 人って感動しないと記憶にあまり残らないらしいから、私の心が動いたんだと思う。 あ…

今年も桜が咲いた。 桜を見ると「今年も咲いたんだー、よかったって思う」。よく考えたら「咲いたんだ」というよりは「今年も無事に見られてよかった」と思ってるのかもしれない。 そういえば、学生の頃に「桜」という名前の先輩がいて、すごく美人で「こん…