ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当においしかったごはん。

何かの記事で、美輪明宏さんが最高においしかった食事ついて語っていた。 私はその記事を読みながら、とりあえず食事しなきゃと思ってラーメンを食べていたのだけど、結局あまりおいしくなくてなんだか少し自分が嫌になった。 同時に「あの時のごはん、おい…

新しいセカイ

知らないセカイを見せてくれるから楽しいんだ。 先日、3連休の前後に有給を取って地元に帰ってきた。地元を離れてもう少しで8年、帰省ではじめて友人の家に泊まった。 普段は見ないジャンルのユーチューブ見て、愛するキムチ鍋食べて、慣れた自分のマットレ…

お母さんのカレーが食べたい。

言葉が立体的に見えた。 今日は「ムリせず」。といってくれた人たちの言葉に甘えた日。全然大丈夫と思ったけど、停止信号だと思ってやめた。 ありがたいなと気づいた日。そんな今日はお母さんが作るカレーが食べたい。「おかわりっ」て言ったら「もっ~」と…

好きな詩

今日は皆既月食。タイミングよく会社を出たときに、ほぼ真上に赤みの強いオレンジ色の月がチラリ。ちょっとラッキーな夜。 なんだか、今日は「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」という詩を思い出した。いつ見ても好きだ。 あと、自分で決めたゴール…