ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

手に入るものって?

本当に欲しいものは手に入るものだ。 「猫が欲しいって思ってたら、家の裏で子猫が鳴いてたの」。猫を飼ってる友人に、猫との出会いを聞いたら、そんな風に言った。 本当は大家さんが飼ってる猫をもらうはずだったから違う猫を飼う予定だったらしいんだけど…

最高にロマンチックな風景はなに?

「あなたにとって最高にロマンチックな風景はなに?」 ある出版社の採用面接であった質問らしい。そして、その質問に「遊園地で夕暮れが終わった頃に、みんなが出口へと向かうなか、逆流してメリーゴーランドに向かうとき」と応えた編集者がいて、後にかなり…

すぐ記事化しちゃうもんね

この前食べた「いきなりステーキ」が美味しすぎて、こんなに美味しかったっけとビックリしている。 もはや、お腹が喜んでるのでは?と思うほど、美味しかった。いきなりステーキは2回目。最初に食べたときはまぁまぁだったから、お腹空いたときに食べたのが…

キャッキャッ♡してて羨ましかった話

いいな~♪ 今日の帰り道、30代後半と思われる夫婦が自転車に乗ってどちらが速く走れるか競い合ってた。旦那さんは奥さんを想ってか、本気なのかわからないけど、奥さんの勝利! 旦那さんが「速いね~!」って言ってて、後ろ姿からもニコニコ笑ってるのが分か…

一瞬だけ過去に戻る方法

コンビニですれ違った人からカブトムシのにおいがして夏を感じた。 カブトムシと言えばスイカ。「あー小玉スイカ食べたい」と思いながら、スーパーに陳列されてた小玉スイカを横目にロイヤルミルクティーだけ買って帰った。スイカ、食べたいなら買えばいいの…

決定的瞬間

決定的瞬間を見た。 ひとつの想いが叶った瞬間。それは流れ星が消える前に、3回願いを唱えられる人が叶うみたいな。準備万端だからいいよ、そんな感じに見えた。 きっと、真っすぐな「好き」という想いが前に進んで、その人の所まで辿り着いたのだと思う。友…

東京レインボーパレード2018

ウェルカム。 GW最後の日は代々木で開催されたレインボーパレードに参加してきた。 私の大好きな友人夫妻が参加するとのことで、単純に一緒の時を過ごしたい気持ちと、2人を祝福したい気持ちで初参加。 パレードは本当に祝福という言葉がぴったり合うような…

気持ちは乗る

「いちばん大切なのは、読者(聴いている)人の気持ちが分かって寄り添えること」。伝えるということを仕事にしている人の話を聴くと共通していることだ。 同時に私が大切にしたいことでもある。これは、感覚的なことではなくて、気持ちやニーズが分かれば、…

メンテナンス

凝り固まった思考をほぐしに、思考の整体に行ったような日だった。 今日はプロコーチとして活躍している先輩のセミナーに行ってきた。そのセミナーが終わって感じたことが、今日のちゅだ日記。 タフなのが自分かもな 家に帰ってお風呂に入りながら今日のこと…

そうそう。それそれ

めちゃめちゃ気の合う友だちができたみたい。 偶然、隣に座った子とすごく気が合って、毎日その子と一緒にいるのが楽しくて仕方ない。そんな気持ちになる歌とWebサイトに出会った。今日はその素敵な歌について書きます。 あいみょんの「君はロックを聴かない…

勘違いヤロー

消臭力の男の子が大きくなっていた。 新しいCMを見て、ジャスティンビーバーの子ども頃と消臭力の子が似ている気がして「ジャスティンビーバーって、もしかして昔、消臭力のCMやってた人??」と、ドアホウな質問をした自分を思い出した。 絶対違うと気づい…

眠れない夜。

なかなか眠れない。 明日は会社の研修旅行。という名のなんちゃら。 ドキドキワクワクする遠足の前日みたい! なんちゃって、ウッカリ寝過ごさないか不安でなかなか眠れません。みんなのチケット持ってるし。 そんな今日は、子ども心をなくしたな自分に大人…

ごはんとテレビ。

今日は書きたいことが2つある。 何かについて伝えたいときの原則は1メッセージが鉄則なのだけど、日記だから2つにしちゃおう。今日のちゅだ日記は「ごはんを食べて思ったこと」と「テレビを見て思ったこと」。 レシピを見ないで作れるようになりましょう 有…

好きなところに住んでる人。

湘南の海では満足できなくて、沖縄に住んじゃったんですよ。 今日乗ったタクシーの運転手さんが娘さんの話をしてくれた。娘さんはすごく海が好きで、生まれ育った湘南の方から沖縄に移住したらしい。今では沖縄で結婚して、休みの日には子どもたちとダイビン…

自分でつくること。

新築物件に引っ越しをしたら、はやくもネズミが出た。 引っ越しして2週間。天井の方から聞こえる「ミシッ、パキッ」という音を、もしかして心霊現象かもと怖くなって「部屋 音」とかで調べたり、寝るときになるとキッチンの方から聞こえる「ガタッ」という音…

誰かの琴線に触れるようになるまで

誰かの琴線に触れるようになるまで、磨き続ける。 米津玄師のLemonを聴いて、ハンドメイドのかわいい家具を見て、人の心が動くものを作りたいと思った。 何年も前に心に響いてメモった誰かの言葉。 最近はなんか元気が出なくてちょっと辛い。カッコ悪い。そ…

本当においしかったごはん。

何かの記事で、美輪明宏さんが最高においしかった食事ついて語っていた。 私はその記事を読みながら、とりあえず食事しなきゃと思ってラーメンを食べていたのだけど、結局あまりおいしくなくてなんだか少し自分が嫌になった。 同時に「あの時のごはん、おい…

新しいセカイ

知らないセカイを見せてくれるから楽しいんだ。 先日、3連休の前後に有給を取って地元に帰ってきた。地元を離れてもう少しで8年、帰省ではじめて友人の家に泊まった。 普段は見ないジャンルのユーチューブ見て、愛するキムチ鍋食べて、慣れた自分のマットレ…

お母さんのカレーが食べたい。

言葉が立体的に見えた。 今日は「ムリせず」。といってくれた人たちの言葉に甘えた日。全然大丈夫と思ったけど、停止信号だと思ってやめた。 ありがたいなと気づいた日。そんな今日はお母さんが作るカレーが食べたい。「おかわりっ」て言ったら「もっ~」と…

好きな詩

今日は皆既月食。タイミングよく会社を出たときに、ほぼ真上に赤みの強いオレンジ色の月がチラリ。ちょっとラッキーな夜。 なんだか、今日は「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」という詩を思い出した。いつ見ても好きだ。 あと、自分で決めたゴール…

今日は月がきれいだよ。

「ふーっ。疲れた」と思って、ふと顔を上げたら、月がきれいだった。 電車の窓越しに見た今日の月は、何だかご褒美みたいでラッキーって思った。そういえば、月がきれいって思うようになったのは東京に来てからだ。 月がきれいな日にふと思ったことが、今日…

いつか絶対。

「大人になってからも絶対役に立つから」。 中学3年の全中の前にある先生がみんなにこう言った。毎日の厳しい練習も、遊ぶ時間がなくても、いま真剣にみんながやってる部活動は大人になってから絶対役に立つし、むしろ大人になってからの方が苦しいことは多…

裏と表。

再放送の”逃げ恥じ”を見て「アハハッ、あはははは」声を出して笑って、幼なじみの家で元旦からバスケをやって疲れている。楽しかったけど。体力つけよ。 星野源、面白い。ガッキーに石田ゆり子、かわいい。古田新に藤井隆、面白い。逃げ恥じが人気の理由が今…