ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Life is Beautiful

2017年最後の『ちゅだ日記』はありがとうの挨拶も込めて好きな言葉で締めよう。 「Life is Beautiful」という言葉が好きだ。きっかけはある映画と、ある人のお父さんが嬉しそうに言った「Life is beatiful」、そして大好きに変わったのはある曲を聴いたこと…

届けられなかった想い。

外に出せなかった想いはどこに行くのか。 恋愛はもちろん、例えば「実はアイドルが好きだった」とか"本当はこう思ってるけど、言うのは恥ずかしいし、否定される気がして言えなかった”という想いがある。 でも、「ちゃんと好きでいればよかったのに」。と、…

師走の意味を知った日。

日本中の神様が忙しく走り回るから「師走」。いろいろな説があると思うが、私がはじめて「師走」の意味を知ったのはこの意味だ。確か、高校受験の頃。 たぶん、言葉って面白いと思ったいちばん最初の言葉かもしれない。今日は何かと忙しい師走に、忙しいなら…

ゆるふわに憧れるクールな女の巻き。

私のブログを読んでくれた男友だちが「赤ずきんちゃん、いーね!!」というラインをくれた。 素直に嬉しかったのだけど、問題は次のメッセージ。「ゆりっぺって寡黙な感じして、あまり話さなかったけど、あったかいね。ありがとう」。(ここではいったん、”…

赤ずきんちゃんに逢った話。

3日ほど前にSNSで見たほっこりエピソードにまだ癒されている。 その面白い話はこんな感じ。 ”赤いダッフルコートを着て電車に乗っていたら、幼い子に「……もしかして赤ずきんちゃん?」と小さな声で話しかけられて「内緒だよ」。って応えたら、パーッと笑顔に…