ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

クリエイティブな仕事

f:id:yurichuda:20191218232726j:plain

クリエイティブ、クリエイティブって言うけど、クリエイティブではない仕事ってなんだろう?

 

新卒で就活をしているときに、どこかの企業の社長が言っていた。「◯◯という会社は、人事も総務もアートディレクターもみんなクリエイター」だと。あれから6年以上経った今でもしっくり来ている考えで、クリエティブって「つくる側」であれば、みんなクリエイティブだなって。いや、「自分でつくる」って思っていればクリエイティブ。

 

アートとか、プロモーションとか、デザインとかはもちろんだけど、エクセルで数値管理をわかりやすくまとめるとか、今までになかった人事制度をつくるとか、職場の備品を置く場所を整えるとか・・・。よく見れば、誰かがつくったことだらけ。みんな自分のことをクリエイターと名乗ればいいのに笑

 

そのみんながやっていることに、少しのユーモアや感動、想像を超える何かをプラスできたらオリジナリティになる。そのオリジナリティが誰かの琴線に触れたら、真のクリエイターになれるだろうか。

 

おわりに

街を歩いていたら植木が紅葉していました。自然界の色って尊いですよね。