ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

最高にロマンチックな風景はなに?

f:id:yurichuda:20181009011200j:plain

「あなたにとって最高にロマンチックな風景はなに?」

 

ある出版社の採用面接であった質問らしい。そして、その質問に「遊園地で夕暮れが終わった頃に、みんなが出口へと向かうなか、逆流してメリーゴーランドに向かうとき」と応えた編集者がいて、後にかなり有名な方になったのだとか。

 

私はいま、こんな発想をする人に出会いたい。会っていろいろ話を聴きたい。その人が言う何気ないこともメモして、自分の栄養にしたい。好きな食べ物とかまねてみたり、用もないのに話しかけたりして。絶対自分の身になると思うんだ。

 

こんな人になりたい

f:id:yurichuda:20181009011315j:plain

ライターをやっていて大切だな思うことのひとつに共感がある。「遊園地やメリーゴーランド」や「夕暮れが終わる頃」、「逆流」とか、誰もが分かる絵とか感覚、想い、香り、色、音とかそうゆうもの。普段はとうてい使わないような言葉とか、一般的によく使われる想像力をかき立てない文章ではなく、心が動くような、香りがしてきそうな言葉や文章。特別な体験ではないけど、なぜか忘れられないようなこと。誰にだってある感覚に上手く触れる。そんなモノを企画して書いて編集してみたい。

 

でも、まだまだ「閉園前の遊園地を逆流する」なんて発想ができない。そもそもできるようになるのかすら危うい。でも、できるだけ深く深く生きてみようと思う。

 

おわり

あなたにとって最高にロマンチックな風景は?って仲良しな人に聴いてみたいと思いました♪