ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

咲きたい

f:id:yurichuda:20190401011707j:image

「人として成長しない限りサッカーは上手くならない」

 

武田修宏さんが恩師に言われた言葉で「ずっと大切にしている」と、何年か前にテレビで言ってことをよく覚えている。

 

人って感動しないと記憶にあまり残らないらしいから、私の心が動いたんだと思う。

 

あと、伝え方を学んでいた時に恩師から教えてもらったこともよく覚えている。

 

その一つが自分の言葉で伝えること。

「例えば夕日を見て美しいって思ったら、美しかったって言うだけでなく、どんな気持ちになったか、どんな風に心が動いたのか伝えることが大切」とか。

 

私は夕日を見ると、こんな温かさを感じる。”めっちゃ頑張って仕事して帰った後に、蒸気でホットアイマスクをつけた時のジワーッとする感じ”

 

夕日の美しさは、子どもや大人、おばあちゃんも、みんなが立ち止まって「キレイだねー」って上を見上げる感じ。 “その場にいる人みんなの脚を止める美しさ”のような。あと、ミスチルの「夕暮れの海に頬を染めた君が誰よりも、何よりも1番好きだったー」みたいに”1番好きな人の美しさ”とか。

 

ちなみに桜の美しさには、”眼医者さんに眼球を洗浄してもらった時の気持ち良さを感じる” 

 

こんな風に深く?考える作業がいつ花開くのか、咲かないのか、分からないけど、いいね!って思ってもらえる人に出会えたら、私も記憶に残れるのかなと思う。

 

おわりに

最近、メイクレッスンに行ってるのですが、世の女性たちがキレイな理由が分かった気がします。