ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

くさいセリフ

f:id:yurichuda:20190730224758j:image

「君の瞳に乾杯」

 

まさか、こんなこと言ってくれる人と出会ったことなんてない。

 

でも「すべては愛からはじまるんだよ」と捨て台詞のように言いながら、その場を去って行った人に会ったことはある。

 

その言葉はなぜかずっと心に残っていて、たまに「おーい!」って顔を出す。

 

「すべては愛からはじまるんだよ」

 

私は五臓六腑に染み渡るほど、この言葉の意味をわかりたいのだけど、未だにわかりきれていない。それが少し辛い。まだまだと思う。

 

というか、本当はわかるはずなのに、わかることを止めている気がする。たぶん、周りと上手くやれなくなると思ってるから。「そんなこと言ってないでさ、上手くやろうよ」みたいな。

 

電車の窓から見える吉野家も、この季節になくてはならないエアコンも、想い出を残こすカメラも。すべては誰かの愛からはじまったはず。

 

そこを見逃さなければ、ちゃんと書けるのに。ちゃんと作りたいし、自分だってガンガンやりたいのにさ。ブレてしまう自分はまだまだ。でも、まだ忘れてない。

 

そんな本音に気づかせてくれる、いつかのくさいセリフ「すべては愛からはじまるんだよ」

 

まだ忘れちゃいない。