ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

ごはんとテレビ。

f:id:yurichuda:20180321004555j:plain

今日は書きたいことが2つある。

 

何かについて伝えたいときの原則は1メッセージが鉄則なのだけど、日記だから2つにしちゃおう。今日のちゅだ日記は「ごはんを食べて思ったこと」と「テレビを見て思ったこと」。

 

レシピを見ないで作れるようになりましょう

f:id:yurichuda:20180321002005j:plain

有元葉子さん著書『レシピを見ないで作れるようになりましょう』を買った。まず、いちからと思い最初のページに書いてあった通りに、野菜炒めと豚肉を作ってみたら、まぁ不思議。でき上がりが全然違う。味もそうだけど、野菜の色がキラキラしてて、なんだか生きてるみたいだった。

この本、とってもいいです。料理上手なお母さんに料理を教えてもらってるような温かさもあって、つい質問したくなる。できたごはんを食べながら「でも、まだお母さんみたいにできない」。そう言いたくなった。

 

〇〇アピール

f:id:yurichuda:20180321004806j:plain

よくインスタとかに写真をアップしている人に対して「〇〇アピール」って言う人がいる。さっきのテレビでネタにされて思い出した。でも、どうでもよくない?って思う。

たぶんだけど、世の中に対してそんなにアピールしてないよ。本人が好きでいいと思ったことをシェアしてるだけだよ。それを〇〇アピールって受け取る性格がナンセンス(毒)って思う。自分だっていいと思ったこと、特別なことがあったらシェアするでしょ。その人にとっては特別なことなのよって。

 

おわり

家の近くの桜が少し咲いていました。普段は足早に通り過ぎる道なのですが、そのことではじめて桜並木ということに気づいたのが今日あったいいことです。