ちゅだ日記

日常の気づきや写真、本や映画の感想など。ホッとひと息ついて前向きになれるような、落ち着くような場所でありたいです。

メンテナンス

f:id:yurichuda:20180401233516j:plain


 

凝り固まった思考をほぐしに、思考の整体に行ったような日だった。

 

今日はプロコーチとして活躍している先輩のセミナーに行ってきた。そのセミナーが終わって感じたことが、今日のちゅだ日記。

 

タフなのが自分かもな

f:id:yurichuda:20180401234324j:plain

家に帰ってお風呂に入りながら今日のことをよく考えてたら、以前に読んだ『女の子が生きていくときに、覚えてほしいこと』という本のことを思い出した。

 

本に書いてあったことが今なら分かる気がして、もう一度ある一節に会いたくなった。なんだっけ?と思いながらようやく見つけたのが「ダイヤも、お寿司も、自分で買いましょうね」という言葉。

 

当時はね、あまりしっくりこなかった。「奢ってもらえたら嬉しいし、ラッキーじゃん」。とか、「なんでも一人でやるの嫌だよ。タフ過ぎるよ」。なんて思ってて。

 

でも、こんなこと言えたらカッコイイなとも思ってた。そして、今日やったワークのなかで、いま自分が大切にしている価値観を考えるみたいなものがあって見えてきたのが人にやってもらうより、自分でやる方が好き(かも)””好きなことを仕事にすること”で。もちろん、たまには人にやってもらうのが好きなときもあるし、重い荷物は持ちたくないし、自分ではできないこともある。人間一人では何もできないし、全部じゃないけど。いまのところ、誰かに作ってもらった料理の方がおいしいし。

 

でも、確かに頑張った後のお寿司はおいしいなって。自分が考えて出した記事のPV[が高かったら嬉しい。

 

あと、セミナー後の飲み会で話題に上がった最近有名な株主の話を聞いて、株主優待券で生きていくよりも、株主優待券で生きてきた知識で稼ぐ方がさらに楽しいんじゃないかって。そんなことを思いました。そして何だか久しぶりに人に直接会った気がして、楽しかった。君のそばで会おうって感じかな。

 

おわり

セミナーで学んだことはもちろんですが、何よりもこんな風にちょっとした悩みや最近のこと、目標などを気軽に言える人たちがいるというのが何よりの救いだなと感じました。思考のメンテナンス、おすすめですよ~。